 


2007.11.03~arrive in Japan~ 

私は真ん中の席。
通路側隣はJTBの添乗員の女性。
窓側隣の人は結局来なかったので、私が窓側に座る。
ちょっと空間的に余裕が出来た。
予定より少し遅れたがフランスを離れる。

しばらくすると飲み物とおつまみが運ばれてくる。
ストをしていた行きとは違って接客態度がいい。
食事も前の冷たい食事とは違って温かくておいしかった。

ご飯を食べた後は音楽を聴いたり、本を読んだり日記を書いたりしていたが、
暗くなったので少し寝る。
あんまり寝ることができないので
バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~
を見る。
英語の字幕をみながらで、こんな風に英文にされるんだと思いながら見ていた。

トイレに行きたいし、のども渇いたので、
寝ていた隣の女性を飛び越えていった。

なんだかんだしてると朝になる。
お決まりではなるがやはりきれいだったので、窓を少し開けてこんな感じの写真を撮る。

morning

朝食を食べて、しばらくすると関空に到着。
車で迎えにきてくれた父親の車に乗り旅のことを話す。
無事に帰ってきたので、チェコに一人で行ったことを事後報告する。
うそついてごめんね。でもちゃんと無事に帰ってきたから許してね。
父親に旅のことを話すが機内でもあまり寝てないので
話ながらもなんだか眠い。。

この旅で本当にいろんな経験が出来たと思う。
いろんな人やビールに出会えました。
お兄ちゃんとあんなふうに旅をすることはもうないかもしれない。
一人旅はしんどい部分も多々あるけど、
またしたくなるもんです。
今度はどこへ…。
次の旅の記録はもうすこし簡潔に書けたらと思う今日この頃。

いままでのご清聴、ありがとうございました


2007.11.03~from airort to airport~ 

カフェを後にして
天気が良くて気持ちのいい青空が窓越しに見えた。
こんないい青空が昨日あればよかったのにと思いながら
空港内で写真を撮る。

Zuairport

なんだかんだいろいろやっていると搭乗時間が近づいてきたので、
付近で待つ。
搭乗手続きが始まり飛行機に乗り込む。
チェコとお別れ。
もしかしたら2度と足を運ぶことがないかもしれないなあと
感慨にふけりながら飛行機の中で時間を過ごす。
しばらくすると軽食が配られて、最後のチェコだから
またもやビールを頼む。
順調なフライトでシャルル・ド・ゴール空港に到着。
ターミナルBに到着。
そこから日本行きの飛行機の出発するFにバスで向かう。

paris airport

このターミナルFは以前のスペイン旅行のトランジットで利用したことがあったので、
なんだか懐かしかった。
のどが渇いていたので水を買おうと思ったが500mlの水が6ユーロだったので、
あきらめることにした。
おみやげ物も少しみたが、さすがに疲れていたので
座って搭乗時間まで待つことにする。

搭乗案内のアナンスが流れ、バスで飛行機まで移動する。
この空港は本当に広い。
飛行機の自分の席に着き、飛行機がフランスを離れるのを待つ。

2007.11.03~I left for Japan~ 

とうとう帰国の日。この日も目覚めが早い。
シャワー浴びたり、化粧したりと準備が早く終わったので、
日記を書いたりして過ごす。
6時40分頃ホテルのロビーに行きチェックアウトをすませる。
ホテルのロビーに飾られているネックレスが値段も手ごろでちょっと気になったが、
時間もないのであきらめる。

この画像が3日間お世話になったホテルの部屋。

hotel

ホテルを出てすぐそこのトラム乗り場へ。
7時過ぎに26番のトラムがやってくる。
荷物に注意しながらもトラムからの車窓を楽しむ。
郊外になると落書きも少し多いが古い建物が残っており、いい雰囲気だ。

Devicka駅に到着。
119番のバスが停まるバス停に向かって坂道を降りる。
バスに乗ってしばらくすると目的地であるターミナル2に到着。
乗り継ぎが順調だったので8時前に到着。

今回は荷物を預けることにした。
搭乗手続きをするカウンターにはあまり人がいなくて
スムーズに手続きが終了した。
窓側と通路側のどちらがいいか聞かれたので、
「通路側、コリドール」と答える。

cafeore

手続きを終え、時間がたっぷりあったので、
のこりのコルナを消費すべく小さなアルコールやチョコレート、爪やすりなど購入。
まだ時間があったので、奥のカフェでカフェオレを飲みながら買ったチョコレートを食べる。
日記を書いたりしてると9時10分になった。

2007.11.02~last dinner~ 

ミュシャの絵が描かれたメニュー表を開いてウェーターに注文する。

menu

最後はやっぱりこれがなくてはと思い、ビールと
そして暖かいおかずを求めて「チキン…?」を注文。
味はなかなかよかった。途中1階で生演奏が行われており、
その心地よい演奏を聴きながらほろ酔い気分で
この旅最後の晩餐を楽しむ。

この旅のことを振り返る。
日本では出来ないいろんなことが体験できた楽しい旅だったなと思う。

ウェーターの若い男性がやってきて
「自分はこれで帰りますが、何か頼みますか?
もし頼むならこれからは他のウェーターがやってきます」といった。
「もういらないからチェックアウトをお願いします」と言ってお金を払う。
彼は「さよなら」と言ってくれた。
せっかくだから「写真撮らせてください」といえばよかったと後悔した。
明日の朝も早いのでトラムに乗ってホテルに帰る。

last dinner

ホテルとなりのTABACに行き、水とチョコレートを買った。
ホテルの部屋に戻ったのが20時前。
明日の帰る準備をして寝ることにする。

長い一日が終わり、明日日本に向かって出発する…。

2008.11.02 ~civil hall~ 

カレル橋やプラハ城の夕景を堪能した後、
地下鉄に乗って共和国広場に向かう。

この近くに最近出来たデパートの中へ。
とてもきれいでおしゃれなデパート。
昨日のお惣菜やお土産をここで買えばよかったと少し後悔。
いろいろと興味のあるものもあったが
疲れていたので何にも買わずじまいだった。

ゆっくり座りたいからちょっと早いけど夕飯を食べようと
すぐ近くの市民会館へ。
この日は何かのコンサートが行われるらしく、ドレスを着た人の姿もちらほらいた。

civil hall

ここの中にある有名なカフェである「カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム」へ。

hall

1階の席は人がいっぱいだったらしく、2階の席に通される。
2階からの景色。
広いカフェであるが、人がいっぱである。
さてこの旅最後の晩餐、何を食べようかなあ…。

2007.11.02~necklace~ 

自分とお母さんへのプレゼントである
ネックレスを買うべく、トラムにのる。
途中、中古カメラ店を発見したのでトラムを降りてみる。
トラムからみたお店に入る。
中盤フィルム用のフィルムカメラが1万円ちょっとで買えるので、
記念に買おうかなあと思ったけど、
せっかくお金を出してカメラを買うなら納得のいくものでないとと
思いとどまり、買うのをあきらめる。
プラハでは中古カメラ店を多くみかけた。
せっかくだから記念に日本では見かけたことのない
フジフィルムのPro160Cを購入。

さすがにビール2杯も飲むとトイレに行きたくなったので、
近くのカフェにいってカフェオレを購入。
さすがに昼間からジョッキのビールを2杯飲むとちょっと酔いが回っている。
なんとしてもネックレスをと思い、ガイドブックに載っていた店へ。
いまいちだったので別の店へ。
なんとかこれかなあと思うネックレスを私とお母さんの分2つ購入。

さすがに朝が早くてビール飲んで疲れていたのでいったんホテルへ。
30分ほど寝てからホテルを出発。
すでに4時過ぎ。
ホテル近くの駅から地下鉄に乗り、カレル橋ふもとへ。
カレル橋の見える川沿いのベンチに腰をかける。
こんなうっとりする景色が見えたので、
カラーフィルムで写真を撮る。。

kawazoi

2007.11.02~beer holl~ 

人がぞろぞろと入ってくる。
プラハに来て、まだプラハハムを食べてないなと思ったので、
プラハハムをたのむ。
味はぼちぼち。
冷たかったので、もう少し温かいものを頼んだらよかったと後悔する。

店の窓

私の向かいの席にカップル?夫婦?がやってくる。
勝手にテーブルの上にベベロフスカというチェコでは有名な薬膳酒がやってくる。
ただなのかと思って受け取ったら注文シートにチェックされてた。
だたじゃなかったんや。
このお酒、一気で飲むものらしい。
あんまおいしくないからちびちび飲むのが精一杯。
私の向かいにすわっていたカップルの女性のほうが
このお酒を一気し、かなり陽気になっていた。

からのビール

「Where are you from?」と聞くと
「アメリカのシカゴから来ていて、この後ドイツに行く」といっていた。
「私はフランスからチェコにきたんだ」と答えた。
「マツザカしってるか」ときいたら「Yes」と答えてくれた。
斜め前のカップルはハンガリーから来ていた。
ほんとグローバルだ。
ちなみにこの私のビール瓶を持ってくださったのが陽気なアメリカ人女性。

アコーディオン

このホールでアコーディオンの演奏が始まった。
中央に陣取っていた15名ほどの団体客がアコーディオンの演奏を伴奏に
歌い始めた。
みんなで大合唱。
奥に日本人?らしき人がみえたのか、
「さくらさくら」を演奏してくれた。
せっかくここに着たんだからともう一杯黒ビールを飲む。
デザートを頼み、これをつまみに黒ビールを飲む。
会計を済ませて外にでる。

