スポンサーサイト 


2007.10.28~Summer Time~ 

すごく疲れているはずなのに、目が覚めると3時過ぎ。
時差ぼけか1人旅の緊張感のせいかあまり眠れなかった。
とはいうものの起き上がって何かをする気力もなかったので、
しばらくベットでウトウトする。

壁が薄いせいか外や隣の騒音が良く響く。
安い宿だから仕方がない。

4時半ごろ起き上がって今日の観光の調べごとや準備をする。
そしてこの日記を書きはじめる。
化粧して、着替える。
トイレにも良く行くし、お腹がすいたまま寝たせいか
かなりお腹がすいていた。
日本から持ってきた梨ののど飴で空腹をまぎらわす。

7時50分ぐらいになったので、朝食会場に向かう。
朝食は8時から10時と言われていたので下に下りると
黒人の大きな男性が1人薄暗い中座っていた。

Iさん


おそるおそる近づく。
私がどこに座ろうかオロオロしていると
「ここに座ったら?」と自分の向かいの席を指して言った。
よく状況がつかめないまま座る。
「Where are you from?」と聞かれる。
「I'm from Japan.」と言う。
私も聞き返すと「イスラエル?(すみません、ちょっと忘れました)」
とか言ったようなきがする。
名前はIさん。4人組バンドのギターリストのようだ。
構成はギターが3人、パーカッションが1人。
昨日も演奏をしていたらしい。
フランス語も英語も話すことができると言っていた。

どのくらい滞在するのかと聞かれたので、「3日」と答えた。
自分がはいているスリッパがタイヤでできていて20ユーロしたと言っていた。
40ユーロで買った首飾りを袋から取り出して私に見せてくれたので、
「私へのプレゼント?」って聞くと
「そーではなく、ただ単に見せただけだ」と答えた。
自慢したかっただけのようだ。

せっかくだから私にあなたの写真を撮らせてください、とお願いをしたら
撮らせてくれた。
でもあまりに暗かったのでこんな写真しか撮れなかった。

メアドの交換をした。
メールが1回だけやったきたが、
そのときの短い文章とともにやってきた画像が下の画像だ。

メンバー



私が朝食は8時からなのに8時20分過ぎても電気もつかないし、
誰も従業員が来ないからおかしいなあ…というと、
「今、7時20分だよ」といわれた
「えっ??」
「昨日でサマータイムが終わったんだよ。だからまだ7時20分なんだ」
と教えてくれた。
私もサマータイムの切り替え時期に旅行するなと思っていて、
兄にも「サマータイムに気をつけて」と日本で言っていた。
私はこの28日の夜が終わってから切り替わるものだとばかり思っていた。
私は間違えていたのだ。

それから「今日の夜、コカコーラを一緒に飲みに町に行きたいから、
ルームナンバーを教えて。電話するから」といわれた。
内容はわかっていけど英語がわからないふりして「え??」というと、
今度は紙にこの内容の文章を書きはじめた。
さすがに私もまずいなと思い、
「7時にこのロビーで待ち合わせをしましょう。
でももし私が7時になっても来なかったら私を待たないでください」と言うと、
「10時に電話をするからルームナンバー教えて!」と言い返された。
「明日も早いし、10時に外出するのは無理。さすがに少し怖いから…」と言った。
本当に悪い人なら写真撮らせてくれたりしなかったかもしれない。
でもさすがに1人旅でお兄さん達と町にコーラを飲みに行くのは
あまりにも危険すぎると思った。

なんだか気まずい空気が流れていたので、
外を指さして「walk」と言って外に出かけていった。
気が少し動転して「walk」って言葉しか出なかった。
少し散歩&撮影をする。

10分ほどしてホテルに戻る。
ホテルに戻ろうとすると鍵が掛かっていたので、
チャイムを鳴らす。
「宿泊者か?」と聞かれたので「Yes」と答える。
中に入り、紙幣をコインに両替してもらう。
昨日と同じ失敗を繰り返さないように…。
それからまだ少し朝食まで時間があったので、
部屋に戻り枕にチップを置く。

8時前になったので、再び部屋を出て朝食会場に行く。
今回はちゃんと灯りがつき、すでに朝食をとっている人もいた。
朝食はクロワッサン、固いパン、マドレーヌとカフェオレにオレンジジュース
といったシンプルなものだった。
マドレーヌは食べ切れなかったのでかばんの中にしまう。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://parischekotabi.blog21.fc2.com/tb.php/7-d05d5635

